SSブログ

ブログ休止のお知らせ [雑感]

2004年8月頃から始めたこのブログ。(それ以前から始めていたと思っていたが削除されてた)
2006年4月からは毎日更新し、記事を書いた日数は1759日。
約5年間続いたブログですが、ここで一旦休止させて頂きます。
続けたいのは山々ですが、これ以外にしなければならないことが出来たので、そっちを優先する為に。

昨年、会社からの指示?命令?で「危険物取扱者試験 乙種第4類」を受験し、無事合格。
これが評価されたのかわからんが、今年は「公害防止管理者等国家試験」なるものを受験せよとのお達しが先日ありまして、断り切れなかった私は渋々承諾。
「公害防止管理者」なる言葉を初めて聞いた私は、ネットや先輩が勉強している問題集などを見て、前述の「危険物」みたいに試験日の1ヵ月前から勉強して合格出来るほど易しい資格試験ではないと判断し、試験日半年前から本格的に動くことにしました。
試験区分は大きく分けて「大気」「水質」「粉じん」「騒音振動」「ダイオキシン」「主任管理」の6区分。
受験するのは「大気」の中で最も難しい「大気1種」
この「大気1種」の科目は6つ。
試験日は毎年10月の第1日曜日で、あと6カ月以上あるから1科目1ヵ月でクリアすればいいかなって思っているわけだ。
この資格を得たから、何のメリットも無いかもしれないが、甘ったれた自分に喝を入れる意味でも半年間いっちょ頑張ってみます。

まずは、これ注文した。

新・公害防止の技術と法規〈2010〉大気編

新・公害防止の技術と法規〈2010〉大気編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産業環境管理協会
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 大型本



まぁ、mixiの日記は毎日更新(プロ野球シーズン中は阪神ネタ)するし、チョロQネタならアメブロ、ファジアーノ岡山ネタならLaBOLAラボーラにアップしているので暇だったら見てやって下さいなぁ~。

3月の予定 [雑感]

毎月1日は恒例となりました予定&興味があるイベントの紹介。
冬季五輪が終わったら、次は国内スポーツの開幕やね。

 3日(水) サッカー アジアカップ最終予選 日本代表 対 バーレーン代表 19時~(愛知・豊田スタジアム)
 6日(土) Jリーグ開幕
       TV番組「人志松本の○○な話 1周年記念SP」 21時~23時10分
 7日(日)☆J2 第1節 愛媛FC 対 ファジアーノ岡山 16時~
13日(土)☆J2 第2節 ファジアーノ岡山 対 横浜FC 16時~
21日(日)☆J2 第3節 ファジアーノ岡山 対 ロアッソ熊本 16時~
26日(金) プロ野球 セントラルリーグ開幕 阪神 対 横浜 18時~
28日(日) J2 第4節 コンサドーレ札幌 対 ファジアーノ岡山 13時~
30日(火) TV番組「IPPONグランプリ」 深夜放送 

☆:現地観戦予定

プロ野球、Jリーグのチェックに追われる日々が今年もまた始まる。
今シーズンは甲子園に行けそうにないが、真弓監督には就任2年目のジンクスを見事に達成してもらいたいですね。
星野、岡田と2監督連続で就任2年目に優勝しているんですよぉ~。
しかも星野、岡田、真弓の就任1年目は3人とも4位と一致している偶然も見逃せない(笑)
もう、同じ人が4度も宙に舞う姿なんぞ、見たくもない。

フィギュアのラジオ中継 [雑感]

ご存知の通り、バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート男子で高橋大輔(23)が銅メダルに輝きましたね。
しかも、これが日本男子フィギュア初のメダル獲得。
そんな快挙の瞬間を、ラジオで体感出来ました。広島から岡山へ走行する山陽道で。
ラジオでの生中継は、プロ野球か競馬ぐらいしか聴いたことが無いオイラにとって、
フィギュアがラジオ中継されていることに驚いたし、実況者1人(NHK)が必死に語っている喋りに感心させられました。
演技中は、技と技の間で無口になることはあったものの、決まった技の名前を瞬時に言えるようになるのには随分、勉強されたんでしょうね。

最後、演技者6名だけの傾聴でしたが、メダルが決まった瞬間は感動しましたねぇ~。
でも、靴ひも切れて中断した時が一番ビックリした。信成、ドンマイ!!

高橋大輔選手、おめでとうございます。
月並みですが、「感動をありがとう」って言いたいですね。

発砲スチロールを引きずる車 [雑感]

今日、16時前、姫路バイパスを東に走行中、ちょっとした光景に出くわしました。

左車線をゆっくり走っている白の軽1BOXが目に止まり、追い越してから左サイドミラーを見たら
左前輪と車体の間に発砲スチロール製の大きな箱が挟まったまま走行しているではあーりませんか。
鮭1匹が入るほどの大きさ(蓋無し)でその車のサイドミラーに届きそうなくらいの長さでした。
その光景の手前に、発砲スチロールが砕けて散乱してあったのでおかしいなぁ~って思っていたら、その張本人がいたなんて。

その車がどうなったかはわかりませんが、ここ数年、車に引きずられて死亡したニュースを聞いても
そんな阿呆って感じで捉えてましたが、強ち実現しうることなんだとふと認識を改めたのでした。

2月の予定 [雑感]

今月の予定&興味があるイベントは、全然拾い切れていないけど、ざっとこんな感じかな。

 2日(火) サッカー 日本代表 対 ベネズエラ代表 19時10分~(大分・九州石油ドーム)
 2日(火)~4日(木)☆ 社外研修(中小企業大学校 関西校にて)
 3日(水) 2010年Jリーグ日程発表
 6日(土) サッカー東アジア選手権 日本代表 対 中国代表 19時15分~(東京・味の素スタジアム)
11日(木) サッカー東アジア選手権 日本代表 対 香港代表 19時15分~(東京・国立競技場)
13日(土)~3月1日(月) バンクーバー冬季オリンピック
14日(日) サッカー東アジア選手権 日本代表 対 韓国代表 19時15分~(東京・国立競技場)
26日(金)27日(土)☆ B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" 京セラドーム大阪

☆:現地観戦予定 時刻は日本時間


今月のメインは、年一度の自分へのご褒美となるB'zのライブ参戦。
今月の毎週土曜日が出勤日になっているため、他会場を諦め大阪1本に絞り、その代わり有給を申請し2連チャン参戦するよう調整してきました。
ホテルの予約も完了し、あとはファンクラブでゲットしたチケットの到着を待つだけ。
と楽しいことだけあればいいのですが、その前に明日からの泊りがけの社外研修が嫌で嫌で堪りません。
出来れば逃げ出したいのですが、まぁ、一端の社会人なら、そんなことは出来るはずもなく、朝5時には起床して嫌々ながら行ってきますわぁ~。
どんな内容かは、現地で無線LANが接続出来たらアップします。
テレビも無い部屋なので、ネットが出来なければ暇過ぎて、死んじゃうかも(笑)
だから、明日の日本代表戦は生観戦出来ないかも(涙)

皮膚科 [雑感]

1~2年前から左前腕の外側に皮膚がただれた個所が出来て、これが徐々に大きくなって
今では長辺8cm、短辺4cmほどの楕円形になり、見た目も悪くなり、風呂に浸かると痒くなってきたので、居た堪れなく皮膚科に行ってきました。
診療終了15分前に受付を済ませると、なんと15人待ち。
約40分待って、いざ診療。
診療時間約3分。
原因を聞けなかったが、乾燥による湿疹だって。
風呂上がりにステロイド剤(アンテベート軟膏)を薄く塗って、その上に覆うように保湿剤(ヒルドイドローション)を塗って経過を診ようだって。
ステロイドというと悪いイメージしかしないのだが、治ることを信じて、ひたすら塗り続けるしかないでしょう。
腕を露出する頃までに目立たなくなるといいのだが・・・。


ちなみに皮膚科と薬局での明細はこんな感じ。

<皮膚科> (点数)
初・再診料 273
投薬料    68
合計    341
負担金  1020円

<薬局>  (点数)
調剤技術料  70
薬学管理料  30
薬剤料   314
合計    414
負担金  1240円

支払額は3割負担で合計2260円也。やっぱり高く感じるなぁ~、もー。

決してロリじゃありませんが・・・ [雑感]

毎日更新しているとネタが無い日もありますので
今日はこれで癒されてください。


携帯_1.jpg


シフト勤務 [雑感]

今週の土曜日まで通常の勤務時間(8:30~17:00)ではなく、2時間遅い勤務帯(10:30~19:00)での生活。
昨年の秋、バイトがリストラされ、それ以降、社員1名がこのシフト勤務になっているわけ。
バイトがやっていた業務だけあって楽は楽なのだが、生活のリズムが崩れて体はだるい。

あと2日間の辛抱っか・・・。

氷川きよしのチケット [雑感]

本日10時~ 氷川きよし3月17日(水)岡山市民会館の公演チケットが一般発売されました。
発売ルートは、岡山市民会館のチケットセンターとローソンチケット(電話&ネット)
ローチケは、発売直後にゲットしたことがない&可能性が低いと思い、十数年ぶりにチケットを取る為に窓口に並んでみました。
寝坊したため、現地に到着したのが発売時間丁度。
100人弱ぐらい並んでいたでしょうか、ご年配の方々が。もちろん女性ばかり。
最後尾に並んで、携帯でローチケに電話。10時7分に繋がったものの昼・夜部ともに完売。
日陰で寒さに耐えながら45分待ったものの完売となり、20名以上が買えなかったではないでしょうか。
チケットの売り子に「1人4枚にするから買えんのじゃ」とか文句を言う人がいたものの混乱することなく行列は解散。
オイラも無駄足踏んだとブルーな気分で帰りましたよ。
まぁ、母親に頼まれ渋々出掛けてみましたが、何時に並べば良かったんでしょうかねぇ~???

昨年が倉敷で今年は岡山。きよしって働き者ですね。
この男が順調に活動を続けていれば、サブちゃんに代わって演歌界のドンになる日が来ることでしょう。

大腸内視鏡検査 [雑感]

無事、受けてきました大腸内視鏡検査。
結果は、異常無しでした。
抗p53抗体と呼ばれる腫瘍マーカーの数値が2.57U/ml(基準値は0~1.3)だった為、
早期の食道がん、大腸がんの可能性があるので、医師に言われるがまま
甲状腺超音波検査、胃部内視鏡検査、大腸内視鏡検査を受けたわけですが
結局、何も発見されずに様子見となりました。
正直、がんが発見され、手術・治療する覚悟までしていただけに、何だか拍子抜けしちゃいました。
まぁ、何も無かったことを喜ぶべきですが、何で高い数値が出たのか、どの医師からもきちんとした説明が無かったのが釈然としない思いが残っています。

それにしても、口からカメラを入れる胃部内視鏡検査では、これまで味わったことのない苦痛を感じましたが、
尻の穴からカメラを入れる大腸内視鏡検査は、それ以上に苦痛でした。
検査自体は、麻酔を打ったため、尻に入れられる恥ずかしさも痛さも感じず、あっさり終わったのですが
検査前と後が辛かったです。
検査前は、腸の中にきれいにするため腸管洗浄液(ムーベン)を飲んで、意図的に便を排出させるわけだが
2時間で2リットル飲んで言われても、飲めるわけないでしょ。あんな不味い物。
結局、3時間半かけて、ちびちびと1.5リットル飲んで11回の排便をし、
検査が受けられる状態である黄色い液体状の便となりました。
検査後は、帰宅途中にラーメン屋でラーメンを1口食べて気分が悪くなり、
自宅ではトースト、おかゆを試してみたけど、喉を通らず、腹が減り過ぎて死ぬかと思いました。
結局、水とコーヒーを飲んで空腹感を紛わせ、就寝。
翌朝、何とか食事が喉を通ったので一安心しました。

もう、こんな検査、数年間はやりたくないですね・・・。


ちなみに診療明細はこんな感じ。
<明細>  (点数)
初・再診料 270
検査料  1677
合計   1947

支払額は3割負担で5840円也。意外と安いと感じたけど、どうなんでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。