SSブログ

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season #8 [ドラマ]

3月1日(月)21:00~21:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「理由」

ドクターヘリが活躍する機会が減ったものの、今回も坦々と話は進み、要所要所で目頭が熱くなるシーンがあり、最後のショッキングなシーン含めて、見応え十分でした。
だけど、前半の橘(椎名桔平)と田所部長(児玉清)の援護射撃に後押しされ、緋山(戸田恵梨香)らしい主義主張は良かったのに最後、藍沢(山下智久)の前で「患者相手にするの怖いよ」と泣き崩れたシーンには違和感を感じましたねぇ~。
ダメージが大きいのはわかるが、シリーズ1で見せた勝気な性格の緋山なら、ぐっと堪えて欲しかった。いい意味で弱くなっちゃったね。
その方が感動的だったかもしれないし、泣くのは白石(新垣結衣)の前だけにしてよって感じ。

それにしても、フェローの良き理解者である田所部長を部長室で倒れさせたのは、反則やわーーー!!!
即、救命病棟24時シリーズ2の同じようなシーンが脳裏に蘇ったが、け、結末だけは同じにしないでくれって、次回予告が終わるまで願ってました。もうこれ以上、犠牲者を出さないでくれ。

藍沢と祖母、白石と父親のシーンも泣かせましたね。藍沢の方はこれで一段落したってことかな。
今後は、緋山、白石、冴島(比嘉愛未)、女衆の決着の仕方が見物かな。


今回も白石のモノローグ(最後の1行のみ緋山)に内容が凝縮されていたので記しておきます。

(始まり)
月300時間を超える労働
徹夜続きの研究
その為に友人を失い、家族からも疎まれる
大切なことを犠牲にして医者が身を粉にして働く理由は何だろう?
お金?名誉?
医者は何の為に働くのだろうか?

(終わり)
何の為に医者をやるのか?
世の中に必要とされている充足感
人を救うという使命感
いや本当の理由は、大切な人の笑顔の為だったり、患者からの「ありがとう」の言葉だったり
たったそれだけのことで医者は全てを犠牲にして頑張れたりする
でも、それすらも信じられなくなった者はどうすればいいんだろう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラッディ・マンデイ -シーズン2- #6 [ドラマ]

2月27日(土)19:56~20:54 O.A. TBS系列
タイトル(ラテ欄)「最愛の友の死!?現れた宿敵の顔は!!最凶テロが遂に終幕!?」

タイトルにツッコミ&補足を入れると「最愛の友・音弥(佐藤健)の死は未確定だが撃たれちゃいました。現れた宿敵・ホーネットの顔は、ファルコンこと藤丸(三浦春馬)より年下の美形の少年(神木隆之介)でした。最凶テロが遂に終幕するはずはありません(笑)」
音弥が撃たれたり、Jこと神崎潤(成宮寛貴)が心停止したり、テロリストに捕まっていた澤北(阿南敦子)の息子が無事解放され、ホーネットが捕まったりとストーリーは後半になって急に進みましたが、何かドキドキハラハラ感がなく、あまり楽しめなかったなぁ~。
音弥もJも死ぬことはないと思うし、ホーネットはあっさり捕まったからかな。
まぁ、終盤に向けて中だるみはしょうがないと思うので、次回、響(黒川智花)とホタルの女バトルを楽しませてもらおうかっな。

見終わった後、ホーネットは別人にいると予想したけど、公式HPの人物相関図にバッチリ載っていたから諦めるしかないね(涙)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season #7 [ドラマ]

2月22日(月)21:00~21:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「あやまち」

シリーズ初の飲み屋からのシーンでコミカルな一面を魅せたフェロー達でしたが、やっぱり今回も重たいテーマと各々の試練が描かれ、胸が締め付けられる場面の連続でしたね。
藍沢(山下智久)は母親の自殺が自分を生んだことが原因だと知り、白石(新垣結衣)は末期がんの父親を心配するも逆に心配され、冴島(比嘉愛未)は必要な器材を積み忘れたり、亡くなった恋人が吹きこんだ留守録を何度も聴き直し立ち直れておらず、3人とも悩みを抱えているが、重症なのは亡くなった患者の身内から人殺し呼ばわりされた緋山(戸田恵梨香)でしょうか。
今まで強気なキャラだった緋山が酷く落ち込み、これをなぐさめる白石とのシーンは両者の特徴と絆が垣間見えて感動ものでした。
同意書を取っていなかったことで原告有利な状況ですが、翼君のお母さんが早く真実を話して緋山を救ってあげてーな。

藍沢が又しても名言をすらっと吐いていたので書き留めておきます。

結果がすべて。
結果が良ければ勇気ある判断と言われ、悪ければ人殺しと言われ裁判にかけられる。
誰もその過程には目を向けない。
俺たちの仕事はそういう仕事だ。


P.S.ガッキー、酔っ払ってもカワイイ(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラッディ・マンデイ -シーズン2- #5 [ドラマ]

2月20日(土)19:56~20:54 O.A. TBS系列
タイトル(ラテ欄)「今夜、日本沈没!?最悪の核が遂に!?」

タイトルにツッコミを入れると「今夜も日本沈没しませんでした。最悪の核つまりウラン238が遂に「魔弾の射手」の手に渡りました」ってことになりますかねぇ~。
折原マヤ(吉瀬美智子)が死んでトーンダウンするかと思いきや、サクサクと進んでくれて良かったです。
「魔弾の射手」に先手を打たれたけどツァーリ・ボンバ確保までとTHIRD-i(サードアイ)に潜入したスパイ・ブルータスこと澤北(阿南敦子)を嵌めるまでの流れは、なかなかスリリングで楽しめましたね。
それにしても、ビーストとレディバード2人だけで中身の核を抜き取りトレーラーに積み込み、トラップの爆弾まで仕掛けるなんて、到底、不可能かと思いますけどね(笑)
澤北はシーズン1からの伏線(写真の息子)が活きましたね。予想はしていたけど、息子が人質に取られちゃ、テロリストに従うしかありませんね。
結果的にマヤの時と同様、藤丸(三浦春馬)が追い込んでしまいましたね。本人はどう思っていることやら???

テロリストの人数は7名。少なっ。ブルータスがこの中に入っているとしたら、残り1名。
モスキートと同じ会社の男が全く登場しなくなったのが気になるけどホタルが撒いた種より、さっさと再起動させちゃいましょうよ(笑)
「魔弾の射手」のリーダーって誰やろ? そろそろ出てきてぇ~。

響(黒川智花)と教授は味方っぽいね。教授はツァーリ・ボンバの関係者で阻止する為に動いていると思いますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season #6 [ドラマ]

2月15日(月)21:00~21:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「秘密」

今回もヘビーな展開で目頭が熱くなりました。
涙が流れれば、すっと楽になるのに寸止め状態の方が辛いと思うのは私だけでしょうか。
今回は2組の親子(共に母と息子)の別れ(=死)がメインに描かれ、藍沢(山下智久)は母の自殺の真相が、白石(新垣結衣)は父親が救急を辞めて循環器科へ行けと進路を決定しようとした理由が明らかになりましたね。

脳死の判定を受けた子供(6歳)との別れは、母親が満足出来るよう緋山(戸田恵梨香)が対応したことで感動的なシーンに仕上がっていたが、その母親の兄貴が医療過誤だと騒ぎ立てるもんだから、今後、一波乱ありそうですね。
ギネ、救命病棟に続いて医療裁判なんか見たくない!! どんだけ緋山を窮地に追い込むんだ!!不整脈だけで十分やろ(笑)

優秀な息子を自慢することが生き甲斐の母親が末期ガンになり、大学受験を控えている息子との互いに別れを悟った会話に感動しました。
今までずっとウソをつき続けてきた母のウソを最期までウソとわかっていながら話を合わせる息子。
屈折しつつもこの親子ならでは固い絆がしっかりと描かれてましたね。


今回、脚本家が伝えたかったことは、最期の白石のモノローグでまとめられてあったので、これを記しておきます。

大切な人には真実を隠す
それは相手を傷つけまいとする愛情だったりする
なのに人はその隠し事を暴こうとする
そして、後悔する
なぜ自分は騙され続けてやらかったのかと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラッディ・マンデイ -シーズン2- #4 [ドラマ]

2月13日(土)19:56~20:54 O.A. TBS系列
タイトル(ラテ欄)「ヒロイン死す!!裏切り者の正体分かる 舞い降りる死の灰!?」

前回の予告通り、「折原マヤ死す」ってことになりましたね。
美しい死に顔でしたが、意外と感動出来ずにがっかり。もう少し煽っても良かったのでは。
結果的に、ホーネットに騙された藤丸(三浦春馬)のせいでもあるので、音弥(佐藤健)らの前で死んでいたのなら、もっと感動的だったかも。
「第3の皇帝」も「THIRD-i(サードアイ)内のスパイ」もあっさり明かしすぎ。
ツァーリ・ボンバなんて知りませんでしたが、今回のタイトルにヒントが隠れていたとは参りました。
ネットで検索し勉強になりましたが、どうせ再起動は失敗するんでしょうから、もっと現実的なテロ行為にして恐怖感を出せば良かったのに。
スパイは、パソコンおたく澤北(阿南敦子)でしたかぁ~。
少しは予想していましたが、シーズン1からTHIRD-iに潜入していたってことになるから、よくも正体バレずにいられたもんだな。
写真の息子が関係しそうだが、次回、Jこと神崎潤(成宮寛貴)を殺害しに行くから、そこで大きな展開があるのかな。

八木佑介(竹内寿)ことヤギちゃん、ちょっと本物の拳銃で遊びすぎでは(笑)

Kこと安斎真子(徳永えり)は生きていたのかー。
このドラマ、拳銃で胸を撃たれたのに生きているってのが釈然としませんな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season #5 [ドラマ]

2月8日(月)21:00~21:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「愛する人」

今回は冴島(比嘉愛未)の恋人、ALS患者の悟史(平山浩行)の死を中心に、「そばにいる事の大切さ」が丁寧に描かれたヒューマンドラマって感じでしたね。
死期が近づいた悟史を振り切ってドクターヘリに乗り込む冴島のシーンから、白石(新垣結衣)が父親に「本物の医者をみた」っていうシーンまで感動させられるシーンの連続で目頭が冷めることがありませんでした。
これらをを挙げたらキリが無いので控えますが、孤児の幼女・未来(杉山優奈)が藍沢(山下智久)に
「先生は誰が包帯巻いてくれるの?」
と言ったシーンが印象的でした。藍沢の孤独・空虚感を察した幼子のナイスプレイでしたよ。

父親の家へ自ら出向いた藍沢。どんな展開になるかわかりませんが、ちょっと展開が遅いです。


今回のモノローグは冴島。最後の言葉は、ドンピシャすぎて胸が痛かったです。

「でも、どうしたらいいんだろう? 寄り添える相手がいない時は。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラッディ・マンデイ -シーズン2- #3 [ドラマ]

2月6日(土)19:56~20:54 O.A. TBS系列
タイトル(ラテ欄)「友情と裏切り…驚愕の毒ガステロの真相!!味方に敵が!?」

自宅の照明にロープをかけ首をかけ自殺を図った八木佑介(竹内寿)と警官から拳銃を奪い銃口を口に入れ自殺を図ろうとしたJこと神崎潤(成宮寛貴)が視聴者の予想通り、共に自殺失敗に終わった所からスタート。
ハッカー・ホーネットが東京ガスシステムをハッキングして行った毒ガステロも、藤丸(三浦春馬)が分散コンピューティングを駆使し、勝利したものの、法務大臣の独断でテロリスト集団「魔弾の射手」の要求通り、3人の受刑囚を釈放してしまい、失態を演じた内閣総理大臣・九条彰彦(竜雷太)
最後に初回から怪しいと睨んでいた響(黒川智花)が早くも化けの皮を剥がし、指示に従うようにと藤丸に拳銃を突きつけた所で終了。
ある程度、予想した通りの事が起こったわけだが、THIRD-i(サードアイ)のリーダー・萩原太朗(高嶋政宏)にスパイ容疑で加納(松重豊)が拘束されたのは予想外でした。
捕まった時の驚き様には笑えたが、九条から振り込まれた2億8750万円の口座情報を見れば、誰だって怪しいと思っちゃいますよ、加納さん(笑)
この拘束は、THIRD-i内部にいる「魔弾の射手」のスパイによるものだが、このスパイ探しが悩む。
萩原っぽいけど、これじゃ、視聴者は驚かない。
パソコンおたく澤北(阿南敦子)なら加納をはめることは可能だが、シーズン1から「魔弾の射手」側のスパイとして潜入していたことになるので
結構な衝撃度ではあるな。南海(芦名星)も同様だが、スパイ工作をしている画が想像付かない。

スパイ探しに時間が割かれるのかと思いきや、次回予告は「折原マヤ死す」
シーズン1、2ともに最初に登場した金の為ならテロリスト側にも総理大臣側にもつく妖艶な女・折原マヤ(吉瀬美智子)
本当に死んじゃったら、観る楽しみが減るので残念だが、ドラマの前半の山場として美しく感動的なラストシーンを期待したいものだ。

「第3の皇帝」 Kこと安斎真子(徳永えり)では無いとは思うが「魔弾の射手」とは別組織のような気がしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season #4 [ドラマ]

2月1日(月)21:00~21:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「過ぎし日」

今回は、主要キャラの過去(題名通り)を交えて、命(しかもたった5日間)、親や友情について今までより深く描かれていましたね。
白石(新垣結衣)と緋山(戸田恵梨香)は前回よりもっと仲良くなってましたね。処置シーン、ゲーバー、カラオケ、グッドでした。
冴島(比嘉愛未)と恋人のALS患者・悟史(平山浩行)は、家庭教師と生徒だったんですね。
「あなたは確かに変わった。でも、好きって気持ちは少しも変わらないの。だから辛い」って言えた冴島、アンタはエライ!!
藤川(浅利陽介)と森本(勝村政信)は、完全にお笑い担当として、いいコンビになりましたね。
この後もまだまだ笑いを提供してくれそうだけど、藤川には本業の方に力入れて欲しいな。
橘(椎名桔平)と三井(りょう)との過去には、小さな命の心温まるエピソードが。
これまで見せた事の無い命を重んじる根はやさしい橘に、ちと感動。

最後に、主役の藍沢(山下智久)
父親がわからない子を出産したギャル(木南晴夏)に過去の経験を交えてした説教には、すこぶる共感した。
「子供は産み落とされれば、独りでも生きていくんだ」
「授業参観は行けるときだけ行けばいい。ただ、運動会は少し無理してでも、行ってやってくれ。担任の先生とする二人三脚は辛い」

母親の死といないと思い込んでいた父親との再会。知りたくない過去と向き合った時、藍沢がどのように変化、成長するのか楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラッディ・マンデイ -シーズン2- #2 [ドラマ]

1月30日(土)19:56~20:54 O.A. TBS系列
タイトル(ラテ欄)「東京壊滅テロへ!!迫るテロの悲劇と東京最期の日!?」

テロリスト集団「魔弾の射手」のガステロ殺人、八木佑介(竹内寿)の首つり自殺、Jこと神埼潤(成宮寛貴)の拳銃自殺とショッキングな出来事があったものの、初回と比べたら、少々物足りない展開だったかな。
八木とJは死んでは無いと思うが、今回も藤丸(三浦春馬)を上回ったハッカー・ホーネットは八木だと思っていただけに予想が外れ、ちょっとショックかな。
確かホーネットの横顔が一瞬、映ったのを見たら、八木とは違っていたような気がしたからね。
「魔弾の射手」の会社員2名が何をするか楽しみだけど、皇帝の牙を取り戻したと持っているレディバードと赤服の男は武闘派だけにお頭は弱いっすねぇ~。何で直ぐにメモリカードの中身を確認しないんだろうか?
折原マヤ(吉瀬美智子)に偽物を掴まされているというのにね。
そのマヤは、前回血を流して倒れたのに、何の説明も無いね。今度、音弥(佐藤健)と遭ったら、ちゃんと説明しろよ!!

Jの発言が本当なら藤丸側にスパイがいるみたいだな。
シーズン2から登場した人物とは思うが、シーズン1から出ていた人物なら超ビックリやな。
マヤは2重スパイで、加納(松重豊)と内閣総理大臣・九条彰彦(竜雷太)と通じているっぽいし、霧島(吉沢悠)、南海(芦名星)、パソコンおたく澤北(阿南敦子)は途中から寝返ったかも知れないが可能性は低いだろうね。

まぁ、スパイ探しを楽しみに観るとして、「魔弾の射手」さんよ、もっと暴れてくれぇ~。大人し過ぎ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。