SSブログ

クイズ雑学王 2010年がわかる!今年一番頭の良い芸人決定戦 [テレビ]

1月13日(水)19:00~20:54 O.A. テレビ朝日系列
解答者-アジアン、ガレッジセール、ぐたく、劇団ひとり、THE GEESE、ザブングル、次長課長、
    土田晃之、トータルテンボス、ナイツ、響、フォーリンラブ、もう中学生、U字工事(総勢24名)

【2010年がわかる雑学クイズ】
Q1-冬季五輪日本選手団のウェアは何を利用して発熱する?(一般正解率 38%)
Q2-経済産業省が2月までのキャンペーンでリサイクルを呼びかけている物とは?(一般正解率 37%)
Q3-食品メーカーは売上げアップの為 シチューの何を売りにした?(一般正解率 33%)
Q4-消防庁発行「防災サバイバル手帳」災害時 火をつけると明かりになる物は?(一般正解率 28%)
Q5-坂本龍馬は自分の写真をどのような物として活用していた?(一般正解率 27%)
Q6-平城宮跡に復元される大極殿正殿 大規模木造建造物で初の工夫は?(一般正解率 25%)
Q7-ペット共生住宅で安全性を考慮し位置を高くした物は?(一般正解率 24%)
Q8-センター試験の「受験上の注意」に今年初めて記載された注意事項は?(一般正解率 23%)
Q9-コンサートでの使用はビートルズが世界初 一度に大勢の観客を収容できる場所は?(一般正解率 22%)
Q10-モーグル選手の多くがヒザの色を変えたウェアを選ぶ目的は?(一般正解率 21%)
Q11-宇宙戦艦ヤマトのプラモデル ヒットに繋がった箱に表記した事は?(一般正解率 20%)
Q12-湯たんぽの注ぎ口を広くした目的は?(一般正解率 15%)
Q13-奈良県が景観美化に役立てる為 県民から募集したものとは?(一般正解率 14%)
Q14-さっぽろ雪まつりが大通公園で行われるようになった理由は?(一般正解率 10%)

【太田の雑学ウソ?ホント?】(雑学クイズQ9の前に出題)
Q1-熱い男・森田健作千葉県知事は通常時の体温が37度を超えている
Q2-森繁久彌さんは爆笑問題と”コンド”で共演したことがある
Q3-巨人軍・原監督がグーでタッチするのはパーだと選手が突き指してしまうから

【決勝ステージ 超難問雑学】(一般正解率 9%以下)
Q1-日本のお箸の先端を尖らせた目的は?(一般正解率 5%)
Q2-アメリカの映画やドラマで出演シーンが多い際に起用される子役の特徴とは?(一般正解率 9%)
Q3-国会議事堂の銅像のない台座にはどんな意味が込められている?(一般正解率 3%)
Q4-乾燥させたクラゲの粉末をどのような事に活用している?(一般正解率 2%)
Q5-女性をターゲットにしたCMでナレーションを多くする目的は?(一般正解率 9%)
Q6-カーリングという名前の由来となった体の一部分は?(一般正解率 3%)
Q7-マグロが速く泳ぐためにヒレに備わった特徴は?(一般正解率 2%)

<答え>
【2010年がわかる雑学クイズ】
Q1-太陽光など光を利用して発熱する、Q2-携帯電話、Q3-野菜が沢山食べられること
Q4-牛乳パック、Q5-名刺、Q6-免震装置が取り付けられている、Q7-コンセント
Q8-マスクの着用、Q9-野球場、Q10-左右のヒザが揃っていることを審査員に見えやすくするため
Q11-実物の縮尺サイズ(スケール表記)、Q12-氷を入れやすくして夏でも使えるように
Q13-県民が残したくないと思う景観の写真、Q14-雪捨て場でたくさん雪があったから
【太田の雑学ウソ?ホント?】
Q1-ウソ、Q2-ホント、Q3-ウソ
【決勝ステージ 超難問雑学】
Q1-魚の骨と身を分けやすくするため、Q2-双子、Q3-政治に完成はない
Q4-砂漠の緑化、Q5-家事などで画面から目を離しても耳から情報を伝えられるように、
Q6-髪の毛、Q7-体の内側に収納できる

優勝者は、劇団ひとりでした。
今回も問題数が多くて、見応えがありました。
髪の毛のカールから来てたんですね、カーリングって。(決勝ステージQ6)

http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。